今、食品学科が面白い!

今、食品学科が面白い!

動画で食品学科!

実験授業を見てみよう!

実習授業を見てみよう!(スライドショー)

卒業研究発表会 4年間の集大成を発表!

動画は拡大してご覧頂くことをお勧めします。

卒業研究発表会

管理栄養学科には無い、食品学科独自のカリキュラムの一つに「卒業研究(卒業制作)」があります。

大学4年次に、大学3年次までの講義や実験・実習で学んだ、食品に関する基礎~最先端の幅広い知識・技術等を基盤に、1年間をかけて個別のテーマを探究し、最終的にその成果を卒業論文や卒業制作作品としてまとめ、卒業後の自身の将来へと繋げます。

後期授業終了後には、学科全体で行われる発表会で発表し、文字通り大学4年間の集大成とします。

平成29年度 食品学科4年「卒業研究発表会」

平成29年度「食品学科 卒業研究発表会」が、平成30年2月3日に開催されました。昨年春リニューアルされた1号館講堂での口頭発表を中心に、4年次生各々が口頭またはポスターや卒業制作作品等の様々な形でこれまでの探究の成果を発表、大学4年間を総括しました。

卒業研究発表会

卒業研究発表会

卒業研究発表会

平成28年度 食品学科4年「卒業研究発表会」

平成28年度「食品学科 卒業研究発表会」が、平成29年2月4日に開催されました。食品学科4年次生が口頭またはポスターや卒業制作作品等、各々が様々な形で発表を行い、大学4年間を総括しました。

海外研修・国内研修

海外研修旅行

海外の食品素材や食品加工の現状等を把握することを目的として、ヨーロッパやアジア等で実施します。(希望者対象)

>>海外研修旅行をもっと見る

国内研修旅行

食品学科では、初年次教育の一環として新入生宿泊研修、また1年次生を対象に長野県伊那地方でフィールド研修が実施されます。

>>国内研修旅行をもっと見る

OB OGの声

フードサイエンスコース

新井 正太郎さん

私は、山崎製パン(株)の生産技術職に内定をいただきました。3年次にインターンシップに行き、幅広い製品の製造に大きな衝撃を受けたことや、食品加工研究部での活動の中で感じた「加工食品製造」への興味が、志望動機につながりました。

大学での学びで、調理や加工の意義やその効果、食品衛生からみる食品、微生物的観点から見る食品など、一つの「食品」をさまざまな視点から捉えることが出来るようになりました。こうした、多方面から「食品」を見ることができるようになること、そしてその過程においては小さな疑問も気軽に先生方や先輩方に質問できて、自身の学びをさらに深められることが、小さな東京聖栄大学の大きな魅力の一つだと思います。

新井 正太郎さん
勤務先:山崎製パン株式会社
健康栄養学部食品学科 微生物学研究室 2019年3月卒業
東京都 明星学園高等学校 出身

吉田 湖々さん

私の就職先・株式会社文明堂東京は、カステラを主力商品とした、お菓子を通して人々の幸福を追求していく会社です。企業研究を進める中で、文明堂のカステラがとても美味しくて幸せな思いを抱いたことを思い出し、「お菓子を通して人々の幸福を追求する」という企業理念の意味を、改めて実感しました。また、大学で学んだ「食」に関するさまざまな知識が、その幸福追求実現にも役立ち、私も会社の発展に貢献できるのではないかと考えました。

就職活動は、3年次の3月から本格的始め、就職支援アドバイザーの先生や学生支援センターの方々に精神的にもサポートしていただき、最後まで自信を持って就職活動を続けることができました。

吉田 湖々さん
勤務先:株式会社 文明堂東京
健康栄養学部食品学科 食品開発研究室 2019年3月卒業
東京都立翔陽高等学校 出身

フードビジネスコース

山田 一郎さん

私は本学で食品について学び、食の安全性の大切さを知り、将来は品質管理の仕事に就きたいと考えるようになりました。そんな時、教授の紹介で「食品微生物検査技士」という資格の存在を知りました。この資格は、食品の微生物検査をするために必要な技術・知識を身に付ける資格であり、品質管理の業務にも役立ちます。私は将来のことも考え、「食品微生物検査技士2級」に挑戦しました。試験内容は筆記試験と実技試験があり、本学の授業でも学んだことのある内容でした。しかし、筆記試験は授業より細かい内容まで覚える必要があり、実技試験は制限時間があるためより円滑に効率よく実験が行えるよう練習が必要でした。最初は操作ミスが多く苦戦しましたが、教授の熱心なご指導と繰り返し練習することで上達し、気づくと練習が楽しくなり、合格することができました。食品学科は「食」について様々な観点から学び、挑戦できる資格も沢山あります。資格に挑戦することで、その分野の魅力に気づき、将来の仕事にも役立ちます。

山田 一郎さん
勤務先:株式会社サンデリカ
健康栄養学部食品学科 食品開発研究室 2018年3月卒業
栃木県宇都宮短期大学附属高等学校 出身