保健室

学生の皆さんが、健康でいきいきとした学生生活が送れるようにサポートします。

日常的な健康相談、定期健康診断、学内での思わぬケガや病気に対する応急処置、などを行っています。学生生活を送るなかで、心やからだの健康面で気になることがあれば、気軽にお立ち寄り下さい。学校医、保健師・看護師が相談に応じます。

定期健康診断

保健室

本学では、毎年4月上旬頃に全学生を対象とした定期健康診断を実施しています。学校保健安全法においても義務付けられていますので、学生の皆さんは必ず受けてください。日程等詳細については、ガイダンスでお知らせします。また、掲示板でも確認してください。

なお定期健康診断を受けられなかった学生は、自己負担で医療機関にて健康診断を受けることになります。就職・実習等に健康診断証明書が必要になりますが、健康診断を受けていないと発行できません。また、健康診断で再検査・再校医面接等指示を受け、再検査等済ませていない学生も健康診断書の発行は出来ません。

詳細については、掲示板や保健室で確認してください。

健康相談

保健室

健康のことについて不安を感じたり、悩みや心配事、ちょっと話したいなと思ったらいつでも、気軽にお立ち寄り下さい。

応急処置

保健室

学内でのケガ、急病時は応急処置を行っています。また、必要に応じて医療機関を紹介しています。体調の悪いときは休養もできますので我慢せずおいでください。

*保険証

医療機関で診療を受けるためには、保険証が必要となります。常に携帯しておきましょう。