Topics Photo & Movies

8/26(土) オープンキャンパス

8月最後の土曜日、今夏最後のオープンキャンパスが開催されました。今回も午前の部では『よくわかる実践調理講座』、午後の部では模擬授業や施設見学ツアー、入試概要等の総合案内・個別相談等、多彩なメニューをご用意。夏休み終盤にも関わらず、今回も大変多くの方々にご参加いただきました。当日ご来場の皆様、誠にありがとうございました。

※今回は8/26(土)の他、7~8月開催分の未公開写真も併せて掲載!ぜひご覧下さい。

オープンキャンパス

オープンキャンパス

オープンキャンパス

オープンキャンパス

オープンキャンパス

オープンキャンパス

8/5(土) オープンキャンパス

8月最初の土曜日、オープンキャンパスが開催されました。オープンキャンパスは午前の部『”食”の体験講座』『よくわかる実践調理講座』、午後の部では模擬授業や施設見学ツアー、入試概要等の総合案内・個別相談等、多彩なメニューをご用意。さらに受験生限定企画として今回は、現役フリーアナウンサーの福田友理子さんをお招きして、「AO・推薦入試 受験対策講座~面接対策ガイダンス」を開催致しました。夏休みの真っ最中でもあり、遠くは九州地方からお越しいただく等、今回も大変多くの方々にご参加いただきました。当日ご来場の皆様、誠にありがとうございました。

※次回オープンキャンパスは8/26(土)に開催されます。

オープンキャンパス:総合案内/模擬授業「手洗いの大切さを科学的に検証しよう」等

オープンキャンパス

オープンキャンパス

オープンキャンパス

受験生限定企画:「面接対策ガイダンスとして、笑顔で面接できるコツ教えます!」

受験生限定企画

受験生限定企画

受験生限定企画

平成29年度 栄養教育実習報告会を開催致しました。

日程:
第1回 7月12日(水)、第2回 7月19日(水)、第3回 7月26日(水)
場所:
本学教職実践演習室

教職課程第一期生である、栄養教諭を目指す管理栄養学科4年生が教育実習を終え、それぞれが学んだ事や後輩へのアドバイス等を発表致しました。

実習を終えた個々の学生は達成感に満ちた表情が見受けられ、大庫 富男先生(元葛飾区立白鳥小学校長並びに本学教職課程特任非常勤講師)からの励ましの言葉に、栄養教諭を目指す学生達も思いを新たに致しました。

大庫先生による講評

平成29年7月22日(土) オープンキャンパス

高校生の皆さんにとっては夏休み最初のオープンキャンパス。遠方からお越しの方も含め、多くの方々にご参加いただきました。午前の部では『”食”の体験講座』、午後の部では模擬授業・施設見学ツアーや入試概要等の総合案内・個別相談等、多彩なメニューをご用意しましたが、各イベントとも盛況となりました。当日ご来場の皆様、誠にありがとうございました。次回オープンキャンパスは8/5(土)に開催されます。

午前の部:『”食”の体験講座』「発酵の力を知ろう!~ナムプラー・ニョクマムって何?」

午後の部:総合案内/模擬授業「美味しさを調理学から考える」/個別相談 等

平成28年度OB・OGインタビュー

横塚 有希さん

創業145年の老舗企業で人財育成にチャレンジ!!

食の三分野(外食・中食・内食)全てに携わる店舗を全国に展開する柿安本店。私が所属する惣菜営業部は、百貨店(デパ地下)を中心に創作惣菜店を出店しています。デパ地下の店舗には、ショーケースを眺めているだけで笑顔になるような盛り付けや陳列、そして、ワンランク上のサービスが求められます。その中で働く私たちは、お客様をワクワクさせるエンターテイナーでなくてはいけません。商品のおいしさを引き立て、お客様にお伝えする販売員の存在を大切にしていきたいという思いを胸に、現在は新入社員の教育や新店舗の立ち上げなど、人財育成に携わっています。業務を行なうにあたり、在学中に学んだ食品の衛生管理や取り扱いの基礎知識、そして研究していた食品機能の知識が大いに役立っています。

これからも、「おいしさ、育む。」という企業メッセージを、一人でも多くのお客様に届けるべく、大学で得た知識を存分に活かし、チャレンジし続けていきます。

横塚 有希
勤務先:株式会社 柿安本店 惣菜営業部 東京本部勤務
東京聖栄大学 健康栄養学部 食品学科 フードサイエンスコース 食品加工学研究室 2013年卒業(5期生)
クラーク記念国際高等学校 出身

五十嵐 ゆかりさん

「食を通して大切な人との暮らしをもっと楽しく」を理念とする食のコンテンツ企画制作会社。株式会社フードクリエイティブファクトリーで、レシピ開発部門のプロデューサーを務め、大手食品企業にも多くのレシピを提供し、活躍されている本学卒業生に話を伺いました。

五十嵐 ゆかり
勤務先:株式会社フードクリエイティブファクトリー
株式会社フードクリエイティブファクトリー 取締役/管理栄養士/料理研究家/ライター
東京聖栄大学 健康栄養学部 管理栄養学科 2009年度卒業生(2期生)
千葉県 東海大学付属市原望洋高等学校 出身

>>管理栄養士/料理研究家/ライターの仕事内容は?当日のインタビューはこちら

菊池 春恵さん

学校給食・企業食堂の給食事業を展開するシダックスフードサービス株式会社において、同社が運営する企業食堂のスタッフとして活躍する本学卒業生が、人事部が内定者に向けて作成した先輩社員紹介の記事に掲載されました。

菊池 春恵
勤務先:シダックスフードサービス株式会社
管理栄養士
東京聖栄大学 健康栄養学部 管理栄養学科 2015年卒業生(7期生)
岩手県 私立花巻東高等学校 出身

>>人事部作成の内定者に向けた先輩社員紹介記事はこちら

渡部 弘子さん

全国にドラッグストアを広くチェーン展開する、株式会社マツモトキヨシホールディングスにおいて、「美と健康の分野に特化した商品・サービスを展開する次世代ヘルスケア店舗「matsukiyo LAB」(マツキヨ ラボ)本八幡駅前店におけるサプリメントバーにて、店舗リニューアルオープン時から活躍している本学卒業生に話を伺いました。

渡部 弘子
勤務先:株式会社 マツモトキヨシ 本八幡駅前店
管理栄養士/登録販売者
東京聖栄大学 健康栄養学部 管理栄養学科 2014年卒業生(6期生)
千葉県 千葉市立千葉高等学校 出身

>>管理栄養士/登録販売者の仕事内容は?当日のインタビューはこちら

第23回「豆!豆!料理コンテスト」にて管理栄養学科3年生明星紗希さん特別賞受賞

豆の日(10月13日)関連イベントとして(一社)全国豆類振興会が実施した「豆!豆!料理コンテスト」(共催:東京新聞、後援(公財)日本豆類協会)で、応募総数1,114作品の中から本学管理栄養学科3年生明星紗希さんが「アップル大豆パイ」を作り特別賞を受賞しました。コンテストに応募したきっかけや受賞作品「アップル大豆パイ」の誕生秘話を伺いました。

>>アップル大豆パイの誕生秘話はこちら

第10回食育推進全国大会 in すみだ2015

「夢をカタチに!未来につなぐ豊かな食育~手間をかけて”食を育む”人とまち」をテーマに東京都墨田区で、第10回食育推進全国大会が開催されました。。本学も地元葛飾区保健所と合同ブースを開き、本学が協力する葛飾区の食育推進プログラム「かつしか元気食堂」「かつしか知っ得メモ」の紹介をしました。又、大会運営ボランティアとしても多くの学生が参加しました。大会期間中は食育をテーマに、様々なシンポジウムやセミナー、各種教室が開かれ活況を博し幕を閉じました。

平成27年度体育祭が開催されました

平成27年5月22日(金)、学友会・体育祭実行委員会が中心となり、平成27年度体育祭が船橋グラウンドにて行われました。晴天に恵まれ、全プログラム滞りなく終了しました。聖栄会の後援も受け、全員参加の1年次生のクラスを含めた4クラスが表彰されました。クラス対抗戦は、1FAの優勝でした。学生、クラスの親交を深めた一日となりました。

福島県塙町「天領の郷はなわ」の受託研究事業の一環として、学内講演会が実施されました

本学は被災地支援の取り組みとして、福島県塙町との各種関係事業を推進しています。その一環として、本学の食品学科では、平成26年度、福島県塙町「一般財団法人天領の郷はなわ」からの受託研究事業を行っています。

2月27日(金)、「天領の郷はなわ」の関係者等約20名の方が来校され、下記の講演会が実施されました。

第一部 <講師:吉田 光一講師>

「米粉を使った加工品について」「真空包装について」とのテーマで、「道の駅」内の軽食コーナーにおける喫茶メニューの充実を目指し、地域の食材を生かした新規メニュー内容の提案を行いました。

第二部 <講師:荒木 裕子准教授>

「現場で生かせる食の安全性の実地講習 ~細菌検査について~」とのテーマで、日常の洗い方で手や食器・調理器具がどの位清潔になるか、を「食品衛生学実験」等の手法を用いて実際に体験し、現場における衛生管理を学んで頂きました。

他大学とのコラボレーション

「かつしかの元気食堂」推進事業にて東京工芸大学とコラボレーション

「かつしかの元気食堂」推進事業の一環として、ヘルシーメニューの開発・ヘルシーメニュー集の制作を行いました。

本学がメニューの制作を行い、東京工芸大学写真科の皆さんにスチルを撮影していただきました。

平成26年度 聖栄葛飾祭 動画

イベント・特別企画編

葛飾区後援で行われた学園祭「聖栄葛飾祭」。地元との方々の栄養・食生活の相談をはじめ、毎年、様々なイベントや企画が盛りだくさん!恒例の餅つき、連携事業の紹介、食育イベントのサンデークッキング、サークル活動のステージ等々、ぜひ一度お越し下さい!

美味しい模擬店編

平成26年度の学園祭のテーマは「一食入魂」。クラス、サークル、研究室などで模擬店や自家製ジャムなどたくさんの美味しい商品を販売やレストランなどで美味しい商品を提供しています。