海外研修

海外研修旅行

海外研修としてアジア・アメリカ・ヨーロッパの市場観察を通じて「食の海外事情」を学びます。

平成27年度

管理栄養学科では、平成28年2月9日~2月14日にかけてアメリカのロサンゼルス(アナハイム)へ海外研修を実施致しました。ロサンゼルス市内視察では、Toyota Motor Sales,USAの社員食堂と小児科病院Children’s Hospital LAへ訪問し、実際にアメリカで働く管理栄養士の方から貴重なお話を聞くことが出来ました。次の日はUnivesal Walk内のBUKA DI BEPPOというイタリアンレストランを見学しました。ユニバーサルスタジオハリウッドやディズニーランドなどの観光もでき、充実した六日間になりました。

海外研修

海外研修

海外研修

平成26年度

平成26年度は、平成27年2月12日~2月19日にベルギー、フランス(パリ)へ食事情海外研修を実施致しました。ベルギーではビクトル・ユゴーが世界一美しい広場と称した【グラン=プラス】を始め、【イロ・サクレ地区】、王室ご用達のチョコレートショップが並ぶヨーロッパ最古のショッピングアーケード【ギャラリー・サン・チュベール】、【小便小僧】等ブリュッセルの市内観光。チョコレートのデモンストレーションの見学や体験。ノートルダム大聖堂の見学。パリでは、【エッフェル塔】や【シャンゼリーゼ通り】等を専用バスで一巡し、名門調理学校【ル・コルドン・ブルー】での調理デモンストレーションの見学やレストランでのディナー等を満喫しました。また海外研修では自由行動の時間も多く、海外で友人と協力して夕食を調達したり、お土産を購入するなど協調性や行動力も身につく良い経験になりました。

海外研修

海外研修

海外研修

海外研修

海外研修

海外研修

平成25年度

平成25年度の海外研修は、平成26年2月12日~2月19日にイタリア(ローマ)、フランス(パリ)への食事情海外研修を附属の調理師専門学校と合同で実施致しました。ローマではヴァチカン、コロッセオ、スペイン広場、トレヴィの泉等の市内観光とヴァチカン博物館の見学、ローマ郊外にてアグリトゥーリズモ(農家民宿)でのイタリアマンマの味を体感。パリではルーブル美術館などの名所や旧跡等の市内観光、エッフェル塔の見える場所にて記念撮影を行いました。

海外研修

海外研修

海外研修

平成24年度

平成24年度の海外研修は、平成25年2月11日~2月18日にフランス(パリ)への食事情海外研修を附属の調理師専門学校と合同で実施致しました。パリでは市内観光、ベルサイユ宮殿の見学。パリ郊外のフェルメ・オーベルジュ(農家民宿)でのテロワール(地元料理)の体験。伝統と格式のレストラン(タイユヴァン)での昼食。ルーブル美術館などの名所、旧跡等の市内観光を行いました。

海外研修

海外研修

海外研修

平成22年度

平成22年度の海外研修は、平成23年2月10日~17日にフランス(リヨン・パリ)への食事情海外研修を実施しました。リヨンでは市場視察研修、お菓子工場見学、料理学校にてフランス料理の調理実習等を行いました。パリでは有名食材店(エディアール、フォション、ルノートル等)の視察、パリジェンヌが通うマルシェ(市場)の見学、チーズ製造工場やシャンパンカーブの見学等を行いました。

海外研修

海外研修

海外研修

平成20年度

平成20年度の海外研修は、平成21年2月10日~18日にかけて、イタリアで実施されました。ミラノでは大規模スーパーマーケットにて食品市場を調査、アルテミーノではトスカーナの伝統料理について研修を行いました。ローマではイタリアンレストランで本格ピッツァ作りの実習、またアグリツーリズモ(イタリアの農家訪問)を体験し、ぶどう畑や自家製ワインやビネガーの醸造所等での作業工程を視察しました。

海外研修サンピエトロ寺院(バチカン市国)

海外研修トスカーナでの研修後、
修了証をいただきました

海外研修研修(料理講習)の様子

平成19年度

平成19年度の海外研修は、8月31日~9月7日にかけてタイで実施されました。タイにはあらゆる食文化が花開き、辛味・甘味・酸味の織り成す味のハーモニーを堪能する楽しさがあります。チェンマイでは、野菜の冷凍食品工場、バンコクでは、焼鳥・肉の缶詰工場や緑茶飲料の工場、水上マーケットなどの見学、ローズガーデンにあるタイクッキングスクールでは、タイ料理に挑戦するなど、奥深いタイの食文化を体感してまいりました。

>>現地での模様は「聖栄ムービー」でお楽しみ下さい。

平成18年度

平成18年度の海外研修は9月15日~22日にかけてイタリアとフランスで実施されました。イタリアではパスタの歴史を学び、ピザ作りにも挑戦、またアグリツーリズモ(イタリアの農家を訪ね、ブドウ畑やオリーブ畑、醸造所等での作業工程を視察しました。フランス(パリ)ではエディアール、フォーション、ルノートル等の日本でも有名な食材店(本店)や食品加工施設等(チーズやシャンパンの製造)の視察、食通のパリジェンヌ・パリジャンが集う朝市の見学等が行われました。

サンピエトロ寺院(バチカン市国)

研修(料理講習)の様子

パリで有名なTV番組の取材も受けました

パリ市内の有名食材店を視察